y20mama20’s diary

2020年8月生まれの男の子を育てる新米ママです。

コロナ禍のお宮参り(楽天で産着をレンタルしてみた)

今回はお宮参りについて書いていきます。

 

我が家は9月末にお宮参りを行いました。

まだコロナが心配な時期ではありましたが、お祝いの行事はちゃんと行なってあげたいということで、近所の神社で行うことにしました。

 

なるべく少人数にしたかったので夫側の両親のみを招待しました。出張カメラマンをつけるか迷いましたが、人数が増えてしまうことと金額が高かったので断念しました。

スタジオでの撮影も行いたっかたのですがそこも我慢。

 

せっかくなので思い出に残る写真が撮りたいと思って産着のレンタルを考えました。

 楽天で産着をレンタルしたのですが、とてもよかったので体験を書きたいと思います。

 

産着のレンタルはいろんなところが行なっていますが、高いところだと数万円します。

ちょうど、たまっていた楽天の期間限定ポイントを消費したいという理由から、楽天内のショップでレンタルしてみました。

 

今回利用したのは、「名古屋貸衣装」さんです。

 

 

お宮参り当日に着用した時の写真です。

ネットで産着に使われているモチーフの意味を調べて、華やかなこちらの柄を選んでみました。

 

 

使用日の2日前にこのような素敵な箱に入って届きました。

 

 

開封してみるとこんな感じで入っていました。

 

 

帽子・よだれかけ・お守りセットも無料でレンタルできました。

(有料のショップもあるので嬉しいサービスです。)

 

 

その他には、産着の着方の説明書(希望すれば付けてもらえる)、返送日・返送手続きについての紙、返送用の伝票が入っていました(返送料金は無料です)

返送については、産着の畳み方まで紙に詳しく書いてあったのでスムーズでした。

 

 

オプションとして

でんでん太鼓セット・・・¥1,000

・ベビードレスセット(ドレス、おくるみ、帽子、ソックス)・・・¥2,800

・横抱きで使えるだっこひも・・・¥2,000

・移動時に産着セットを楽に持ち運べる風呂敷・・・¥300

・安心パック(レンタル保険)

 汚したり破損した場合の修理代がかからない

・未使用次回レンタル保険・・・¥1,000

 雨や子供の病気などで急遽着物が使用できなくなってしまった時の為に延期日が1ヶ月以内で2回目の注文は商品代金を半額で注文できる 

というものがありました。

 

我が家は、安心パック(レンタル保険)のみ追加注文しました。

注意事項として、注文日が使用日の7日以上前であれば通常料金でレンタルできますが、それより後だと追加料金がかかります。

 

産着の金額が¥4,884だったので合計で約¥6,000でレンタルできました。

普段のお買い物と同じ要領で注文するだけで手配できて、使用日の2日前に届くので、着せ方の説明書をみながら着る練習もできてよかったです。

(着方が少し難しいので 練習しておくことをおすすめします。)

 

某ベビー用品レンタルショップでレンタルすると1万円以上してしまうので、安く借りられて、思い出に残るお宮参りができて大満足でした。

 

 

私が注文したのは、使用日の9日前でしたが、楽天の他のショップの手ごろな値段の産着はほぼレンタルが埋まっていたので、低予算でレンタルしたい方は早めに探し始めるのがいいと思います。

 

お宮参りの衣装について悩まれている方の参考になれば嬉しいです。