y20mama20’s diary

2020年8月生まれの男の子を育てる新米ママです。

新生児育児で役立ったもの

今回は息子が新生児の時に役立ったものについて書いていきます。

 

①育児本 「はじめてママ&パパの育児」

 初めての育児ということで何も分からなかったので少しでも勉強したいと思って妊娠中に購入しました。切迫早産で入院になった際にも持っていった時は残念ながらあまり読めなかったのですが、赤ちゃんとの生活が始まってからは、結構活躍してくれています。ベビーワゴンに置いていつでも読めるようにしています。

 

 

 ②スリング  ケラッタベビースリング

 我が家は悩んだ末にメインの抱っこ紐はヒップシート付きのものを購入しました。

それは首座り後からしか使用できないので、新生児から使える抱っこ紐として、ケラッタのスリングを購入しました。セットで新生児クッションも購入しました。

息子が黄疸で、退院後も何度が通院が必要になったため、スリングで抱いて病院に連れていきました。まだ抱っこするのに慣れていなかったためスリングを使うと安定感があってよかったです。息子も嫌がらず、病院でもタクシーの中でもすやすや寝てくれてとても役立ちました。

 

 

ベビーモニター パナソニック(KXHC705W)

  赤ちゃんとの生活が始まってから購入に至りました。赤ちゃんが泣いた時に胎内音が流れたり、温度検知、動作検知の機能もついています。また暗いところでもはっきりした映像がみられるところが良いです。個人的には内蔵されている子守歌の機能が気に入っています。モニターから音楽を流せるので寝かしつけに利用しています。

 

 

④オムツ替えシート ジェラートピケ

 オムツ替えシートは数枚持っているのですが、ジェラートピケの防水のものを気に入って使っています。我が家は家の中でも毎日このオムツ替えシートを使用しています。ベビーベッドの上でオムツ替えをしているのですが、赤ちゃんがオムツ替え中におしっこをしてしまってもシーツが濡れないし、シートが汚れてしまってもさっと拭けば汚れがとれるのでとても優秀です。デザインももちろん可愛い!

お出かけ用にもう1枚購入を検討中です。

おむつポーチもセットで同じ柄のものを使用しています。こちらも大容量&防水で便利で気に入っています。

 

 

 

 ⑤おむつ用ごみ箱 ピジョン(ステール)

  おむつ用ゴミ箱は必要かどうか意見が分かれると思いますが、我が家は購入しました。カートリッジ不要なものを探していたところ、デザインもシンプルで価格も比較的手頃なこちらに決めました。うんちの時はおむつを小さい袋に包んでから捨てているからかもしれませんが、蓋が閉じている状態であれば、あまり匂いがきついと感じたことはないです。新生児のうちはオムツ替えが頻繁なので、結構すぐにいっぱいになってしまうところが少し惜しいかな、と思いますが全体的には満足しています。

 

 

 以上の5点が新生児の時に特に役立ったと感じたものたちです。ここにあげたものはどれも、生後2ヶ月の今でも活躍しています。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

出産準備をしている方などの参考に慣れば嬉しいです。