y20mama20’s diary

2020年8月生まれの男の子を育てる新米ママです。

コロナ禍のお宮参り(楽天で産着をレンタルしてみた)

今回はお宮参りについて書いていきます。 我が家は9月末にお宮参りを行いました。 まだコロナが心配な時期ではありましたが、お祝いの行事はちゃんと行なってあげたいということで、近所の神社で行うことにしました。 なるべく少人数にしたかったので夫側の…

新生児育児で役立ったもの

今回は息子が新生児の時に役立ったものについて書いていきます。 ①育児本 「はじめてママ&パパの育児」 初めての育児ということで何も分からなかったので少しでも勉強したいと思って妊娠中に購入しました。切迫早産で入院になった際にも持っていった時は残…

切迫早産の入院中に役立ったもの

前回の記事では切迫早産の入院生活について書きました。 今回は40日間の入院生活であってよかったものを紹介していきます。 私はこれまで入院を経験したことがなかったので、何が必要が分からず、とりあえず思いつく限りのものを夫に持ってきてもらいました…

切迫早産での入院経験

この記事では切迫早産での入院の経験について書いていきます。 子宮頸管の長さなど正確には記憶しておらずすみません。 私は31週〜37週まで一時退院も含めて約40日間の入院生活を送りました。 ●入院に至るまで 28週の検診時に内診した際に、子宮頸管が短いこ…

コロナ禍での妊娠、出産

2020年の8月に男の子を出産しました。 新型コロナウイルスの流行という異常な状況下での妊娠、出産がどのようなものであったかを誰かの役に立つかは分かりませんが記録として残しておこうと思います。 ●妊婦検診 コロナが流行する前は夫婦で病院に来ている方…

初めまして

初めまして。 ブログにご訪問いただきありがとうございます。 筆者は、2020年8月生まれの男の子babyを育てる新米ママです。 初めての妊娠・出産という経験を経て、その記録を振り返ったり、息子の成長記録や育児に関することなどを中心にゆるく綴っていきた…